「Sun xVM VirtualBox 3.0.0」公開。

仮想化

Sun xVM VirtualBox – サン・マイクロシステムズ /
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/index.html

窓の杜 – 【NEWS】仮想PC上でDirect3Dを利用可能になった「Sun xVM VirtualBox」v3.0.0 /
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/02/virtualbox3.html

最近、仮想化というとVMwareやXenが人気ですが、個人や学術使用に限り無償で使用可能な仮想化ソフト「Sun xVM VirtualBox」の最新版が公開されていました。
今回の主な変更点はDirect3Dに対応したことや、仮想CPUにも対応したことでしょうか。
とりあえず私も2.2.4からヴァージョンアップしてみましたが、特に問題はなさそうです。
これを使用しているハードウェアはノートPCなので、仮想CPUを使用する機会は無いと思いますが、サーバマシンで試用できる機会があれば試してみようかと思います。

VMwareやXenを使用しないまでも、仮想環境を構築してみたい方は、この機会に使用してみては如何でしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    「Sun xVM VirtualBox 3.0.2」公開。

    VirtualBox /
    http://www.virtualbox.org/

    いつの間にか「Sun xVM VirtualBox 3.0.2」が公開されていました。
    特に大きな機能追加などはなく、バグの修正版のよ…

タイトルとURLをコピーしました