SSDとHDDを同時搭載したMSI Wind U115発売。

2009-01-06 00:21:48Netbook, Mininote_PC

MSI、SSD/HDDダブル搭載のネットブック /
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0105/msi.htm

2008年はネットブックで一色でした。すこし一息ついた感もありますが、MSIからまたも意欲的な製品が発売されるそうです。
SSDの高速な読み取りが可能という利点と、HDDの大容量低コストな利点を両立した製品だそうです。

引用元:Impress PC

 世界で初めてストレージとしてSSDとHDDの両方を搭載したネットブック。OSをSSDからブートすることで、耐衝撃性や動作速度を高めつつ、ユーザーのファイルなどの保存にHDDを利用することで容量を確保した。


日本で販売されるかは不明なほか、SSDとHDDを同時搭載したことによるバッテリ駆動時間への影響などについては不明ですが、速さを残しつつ容量も確保している点では非常に良い製品なんではないでしょうか?
3セルバッテリとはいえ重量は1kg以下になるとのことで、記憶メディアが二つ搭載されることによる持ち運びにも不便はなさそうな感じですね。
あとは価格次第でしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。

興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。

じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。

Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

2009-01-06 00:21:48Netbook, Mininote_PC