Atom搭載マザーボード。

PC、Gadget

自作PC向け Atomプロセッサ搭載マザーボード 予約開始 – Engadget Japanese / http://japanese.engadget.com/2008/05/19/atom-motherboard/

ミニノートPCなどへの搭載で注目のIntel Atomプロセッサですが、自作PC向けにも販売されるようです。低発熱、低消費電力が期待できるので、自宅サーバなどを所有の方は注目ではないでしょうか?

以下にスペックを記載します。

名称:D945GCLF
CPU:Intel Atom 230 @ 1x 1.60GHz (Diamondville 45nm)
Mem:1x DDR2 533/667 RAM (max 2GB)
VGA:Intel GMA 950
I/F:2x PS/2、1x Parallel、1x D-SUB15 (VGA)、1x RS232、1x LAN 10/100MBit (Realtek)、3x Sound (Line Out, Line In, Microphone)、PCI (with support for 1>2 PCI riser)、AUDIO 、2 x USB 、2 x SATA (3GBs)、1 x IDE

これで、ギガビットイーサ搭載だったら私的には文句がないんですが、低消費電力、低発熱には相反してしまうので、これは仕方がないんでしょうけどね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました