降雨予想。

雑記

雑記というか生活ネタで。

普段は都内で仕事をしている訳なんですが、朝出かけるときや帰宅するときに外の天気が気になるときがあります。
私の場合は朝ラジオを聞いたり、アドエスで天気予報を受信したりして、傘を持っていくときの私信にしているのですが、もっとリアルタイムで知りたい時ってありますよね?

普通なら気象庁とかYahooの天気予報を見られる方が多いかもしれませんが、関東圏にお住まいの方ならこっちがオススメです。

東京電力 雨量・雷観測情報 / http://thunder.tepco.co.jp/index.html

そのときの降雨であったり、雷などの状況を見ることができます。送電線などの管理をしていることからこのような情報を自前で確保していると思われますが、それを一般に開放してくれていることは有り難いです。

ちょっと天気が気になったときはこちらを見てみるのも良いかもしれません。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました