フルリセット(フォーマット)。

Advanced/W-ZERO3[es]

今朝、いつものようにアドエスを弄っていたんですが、そのときにExecMultiに登録していたKeylockSuspendとzm_helperを、MultiKeyhookに移したんです。(私はスタートアップ制御のために使用しています)

念のためリセットして会社に向かったんですが、途中でRSSを確認しようとしたらフリーズしていたんです。
まぁ、アドエスユーザーからしてみたら、フリーズすることは日常茶飯事なので気にしないでリセットしたんですが、Today画面を表示他ところでフリーズを繰り返してしまうようになりました。

まぁ、こういう現象も前に一度あったんですよ。そのときはACアダプターを指した状態で操作を行ったことでフリーズを回避できたんですが、帰宅して操作しても全く状況は変わらず。

諦めて初めてフォーマットに挑戦してみました。

フォーマットの仕方は説明書にも書いていますが、
 1. 電源を切る
 2. microSDやW-SIM、ACケーブルを抜く
 3. フルリセットボタンを押し、15秒ぐらい待つ
 4. [Fn] + [F] + [PWR] を押す
 5. サービスメニューが表示されるので”2”を選択する
 6. 画面の指示に従いフォーマットを開始する
これでOKです。
フォーマットが完了したら、オンラインサインアップをして完了です。

私は偶々ファームウェアのバージョンアップの刻にバックアップしたデータがあったので、そちらから無事に復旧できました。
さらにフォーマットしたことで、なんか軽くなったような気がします。が、完全フォーマットではないので(バックアップ戻してるから)、たぶん気のせいかもしれませんけどね。

あー焦った。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました