これからは職場に私物PCを持ち込む時代に

雑記

これからは職場に私物PCを持ち込む時代に–MS、仮想化技術のKidaroを買収完了:ニュース – CNET Japan / http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20373836,00.htm

マイクロソフトが仮想マシンを使用する技術をもつ会社を買収したとのこと。
まぁ、これだけならあまり驚くようなことではないと思いますが、この記事で書かれていることに私はちょっと驚きました。

使い慣れた私物のPCで仮想デスクトップを動かすことで、資産としてのコストや運用コストを削減できるというのです。
ただ、こういうのはアメリカで通用するだけで、日本では浸透しないのではないかと思います。
というのも、私も色々な会社に行っていますが、そこでは私物PCの持ち込みを社内セキュリティ規約で違反と定めているところが多数です。ウィルス対策やネットワークセキュリティ、ファイル暗号化などによる情報漏洩の対策の統一が取れなくなってしまうのを、担当者は危惧すると思います。

当分日本では使い勝手よりも、統一的なセキュリティ対策の方が選択されていくのではないでしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました