[MVNO] Nuroモバイル SIMを契約してみた。

NetworkSmartphone携帯電話

はじめに

8月最初の週に現在使用しているスマートフォンの周波数帯にうまくマッチしていないこと、また最近は電波の安定が必要な田舎に行けていない(行けない)こと、少し料金の見直しをしたいことから幾つかのMVNOをチェックしていました。

そして、音声通話付きでも安かったNuroモバイルを契約してみることにしました。

今回契約してみた Nuroモバイル

https://mobile.nuro.jp/

以前から契約していた OCNモバイルONE

OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
最低利用期間・違約金なし。電話とネットがずーっと月額料金770円~(税込)格安SIM・格安スマホへの乗り換えはOCN モバイル ONE。

今まではデータ通信専用SIMの3GBのプランを使用していました。こちらは月額858円のものです。OCNモバイルONEはバースト転送などを導入しており、使いやすい方ではあったと思いますがそれでもやはり昼休み時間帯などの改善効果は薄かったと思います。

契約したプラン

今回契約してみたのはVSプラン3GB の音声通話付きです。データ+SMSと料金に違いが無いのと音声通話は普段使用することは無いと思うのですが、無いよりはあった方がいいかなという判断です。

今のところの普段の使用感では月3GBでも不足する予定はないのですが、それでも不足感を感じたら5GB以上へのプラン変更を検討しようかと思います。また、5GB以上であればGigaプラスで3ヶ月毎に3GBもも付与されること、翌々月まで繰り越せるのでそうそう不足することもないだろうという判断です(自分の使用方法だとオーバースペックですが)。

あと、通信品質についてはOCNモバイルONEとは違い、AI技術を使用したことを売りにしているらしいのでOCNモバイルONEのバースト転送よりもどの程度使い勝手に影響しているのか気になるところです。

手が届かないと思っていること

データ使用量を確認する方法がWebからしかない

OCNモバイルONEにはOCNモバイルONEというアプリがあり、日ごと、週ごと、月ごとのデータ使用量を簡単に確認することができました。

しかしNuroモバイルにはとくアプリが存在せず、Webの利用者ページへログインし確認するしか方法がなさそうです。この辺りは少し改善して欲しいかなぁと思います。

AndroidにはNuro専用の通話アプリがない

iPhoneにはnuroモバイルでんわという専用アプリが用意されているのに、Androidには楽天の0037ダイヤラーしか用意されていません。サフィックスが同じだからケチったのか分かりませんが、決して0037ダイヤラーのアプリの出来も良いものでは無いと思っているので、これはさらにサードパーティーのアプリを使用した方が良いかもしれません。

ただ、先々月ぐらいに今年秋には専用アプリなしで通話できるようになるらしいのでこれはすぐに解消しそうです。

nuroモバイル、年内に専用アプリ不要で通話半額 秋に5Gサービスも提供
ソニーネットワークコミュニケーションズが7月15日、MVNOサービス「nuroモバイル」の新たな取り組みについて発表した。AI技術を活用し、帯域の割り当てを自動で変更することで通信品質を改善している。プレフィックス番号の自動付与機能や5Gサービスも年内に提供する。

2021/09/22 追記

9月15日付で5Gオプションが始まっていました。

とはいえ筆者の近所に5Gエリアがないので確認する術がないのですが・・・

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました