新型コロナウィルスのワクチン接種[1回目]をしてきました。

雑記

新型コロナウィルス(COVID-19)が相変わらず猛威を振るっておりますが、私の住んでいる自治体では未だにワクチン接種の予約が始まらない状況です。さすがに感染のリスクを考慮すると怖さが増してきているので、大規模接種に参加することにしました。

公式サイト

コメント

8月に入ってから東京では感染者数が4,000人を超え非常に予約が取りにくくなっていたのですが、何とか予約が取れたので大手町まで行ってきました。

右下の建物が大手町合同庁舎

大手町合同庁舎でした。ご指摘ありがとうございました。

そこそこ混雑しており、これもまた感染のリスクがありそうな気もしましたが、接種できる機会には変えることは出来ずブスッとしてもらいました。

接種当日は打撲のような痛みだけで発熱はありませんでした。
しかし次の日は午前中は腕の痛みは継続、合わせて風邪の時のような関節痛が発生、午後からは発熱がありました。最終的には39.1℃まで上昇し中々辛いものがありました。事前にスポーツドリンクなどを準備しておいて良かったかなぁと。
あと今回解熱剤としてはロキソニンを使用しました。

ただまだ1回目の接種なので油断せず、一ヶ月後の2回目の接種まで油断せず引き続き外出などは最低限に控えておこうかと思います。

皆様も感染には十分にご注意ください。

第2回目の接種ですが、公式サイトやモデルナに関しては5週間程度の間隔を開ける必要があるようですが、自衛隊の大規模接種会場で対応して貰った限りでは一ヶ月後(4週間程度)で予約を取ることが出来ました。

2021/08/26 追記

なにか製造ロットによって異物の混入が認められたとのこと。

該当ロット番号は以下の通り。

製品名ロット番号出荷本数
COVID-19ワクチン モデルナ筋注3004667約5万7千本 (約57万回接種分)
3004734約5万2千本 (約52万回接種分)
3004956約5万4千本 (約54万回接種分)

なお、これまでに対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けておりません。

https://www.takeda.com/ja-jp/announcements/2021/covid-19vaccine-suspension-of-use/

自分が注射したロットのものは3004220で該当しなかったようです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました