[ブラウザ][アドオン][自分用メモ] Firefoxのアドオンの見直し 2020年8月編

Web_browseradd-on,Firefox,Mozilla,Quotebacks,Relay,アドオン

セキュリティ系でいくつか見直しをしてたりしました。ただ、単機能の物を複数入れる形になったりしているので、本当はまとまったものを導入する形を取りたいのですが・・・

セキュリティ系

(Temp) AudioContext Fingerprint Defender、Canvas Fingerprint 、Defender、Font Fingerprint Defender、NoTrack – Block Redirection Tracking、WebGL Fingerprint Defender、Privacy Tweaks

開発元がすべて同じところなのでまとめて。

ここの機能はとても気に入っているのでまとめていただけるととてもありがたいんですが、モノシリックなアドオンだとやはり動作に影響とかあるんですかね。なので現在はお試ししているという感じです。

Traceなども試してみたのですが、一部のドメインなどをホワイトリストに引っ掛けるみたいなことが出来ない(セキュリティの考えからすると例外はありえないのでしょうけど)のでそれも辛いなぁと。なんか良さそうなアドオンがあれば教えてください。

サービス系

(New) File Icon for GitHub and GitLab

どうしてもちまちまとGithub、Gitlabを覗く機会が多いので、自分の可読性を上げる意味で導入してみました。とりあえずファイルがアイコンで判別付くのはありがたい。

(New) Firefox Relay

サービス登録の際の使い捨てにできるメールアドレスをサクッと発行してくれるMozillaのサービス。招待制だけど私も使用できるようになったので使用中。

その他

(New) Quotebacks – quote the web

WordPressを使用していると引用周りが弱かったりする印象がありますが、デザインにさえある程度目をつぶることができるならば、引用をさくっと作れるのはありがたいと思う。

ところで

Enhanced Tracking Protection(ETP)2.0というのが既にリリースされる形となり、すでにローリングリリース待ちらしいのですが、これが展開されるようになれば一旦はアドオンも見直せるんですかね?

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

Buy Me A Coffee