[Ubuntu] Ubuntu Server にて、起動時に”Adding ~k swap on /dev/mapper/servername–vg-swap_1.”でハングアップしてしまう件。

Ubuntu
Ubuntu Server hanging on adding swap
A fresh install of Ubuntu Server is refusing to boot and hanging on "Adding 524284k swap on /dev/mapper/test--vg-swap_1....

ちょっと事情により古めのサーバ(2011年製)にUbuntu 14.04 Serverを導入しようとした際に嵌ったのでメモ。

まぁ今更オンプレミスとか遅れていると言われてもしようがないのですが、誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。

Ubuntu 14.04 Serverをインストールして起動してくると、以下のメッセージでハングアップしてしまう現象に遭遇しました。

Adding 524284k swap on /dev/mapper/servername--vg-swap_1. Priority:-1 extents:1 across:524284k

数字は参考先からの転載です。

最初はディスク周りの障害、ならびにAHCIなどの設定周りだと思ったのですが、同じようなことで困っている方がいらっしゃいました。

Ubuntu Server hanging on adding swap
A fresh install of Ubuntu Server is refusing to boot and hanging on "Adding 524284k swap on /dev/mapper/test--vg-swap_1....

こちらによるとどうやらビデオ出力が高解像度モードにうまく切り替わらないためにハングアップしてしまうとのことでした。

実際の対処方法としては以下の手順になります。

手順

1. GRUB メニューが表示されたら”e”を押下する。

2. kernel行の最後尾に以下の文字列を追記する。

nomodeset

3. F10もしくはCtrl-Xを押下し、bootに移行する。

上記の手順を実施することで、Swapでハングアップしていたのが解消すると思います。

恒久対応を行うには、以下の作業も合わせて実施すること。

-GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=""
+GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="nomodeset"
sudo update-grub2
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. Sakahara より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても助かりました・・・

タイトルとURLをコピーしました