[Ubuntu][Upgrade] Ubuntu 13.04から13.10へアップグレードしてみた。

Ubuntu
SaucySalamander/ReleaseNotes/Ja - Ubuntu Wiki

Ubuntu 13.10が公開されてから幾日か経過しましたが、自宅環境で使用しているUbuntu Serverも13.10へアップグレードしてみることにしました。

アップグレード手順は、上記のリリースノートを参考に行えばいいだけですが、何故かうちの環境では途中でAbortされてしまうので、以下の手順でアップグレードをしてみることにしました。

$ sudo sed -i 's/raring/saucy/' /etc/apt/sources.list
$ sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade

大量のパッケージの更新を終えたあと、再起動を実施すると問題なく13.10担っていると思います。

% cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=13.10
DISTRIB_CODENAME=saucy
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 13.10"

正式な手順はリリースノートの方法なので、今回の手順はあくまでもうまくいかない場合の非常手段程度に考えてください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました