[Windows] findstrというコマンド。

Microsoft、Windows
Windowsでgrepみたいなコマンド | Worth Living
grepは、特定の文字列が出現するファイルを、まとめて見つけてくれる便利なコマンド。ある文字列を含むファイルだけを抽出したいときには、重宝します。Windowsではgrepコマンドがないということで、...

仕事でWindowsでログを眺めていた時、ある文字列を一括で検索するgrepみたいなコマンド無いかなということで探してみたらありました。

FINDSTR [/B] [/E] [/L] [/R] [/S] [/I] [/X] [/V] [/N] [/M] [/O] [/P]
[/F:ファイル] [/C:文字列] [/G:ファイル] [/D:ディレクトリ一覧]
[/A:色属性] [/OFF[LINE]] 文字列 [[ドライブ:][パス]ファイル名[ …]]

自分の場合はこのような感じで使用しています。

findstr /S /I warn *
/S 現在のディレクトリとすべてのサブディレクトリから一致するファイルを検索します。
/I 検索するときに大文字と小文字を区別しません。

これでlogの抽出などWindowsでも使いこなすことが出来るようになるかなと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました