[メモ] Android 4.0でのフォントの変更方法。

Android

Android 4.0環境を手に入れたので備忘録代わり。
手順としては下記参考Webサイトどおり。

CAUTION

今回の作業はRoot済みの端末で実施しています。

手順

  1. 使いたいフォントを用意する。自分はモトヤLマルベリ3等幅を使いました。
  2. DroidSansJapanese.ttfにリネームする。
  3. DroidSansJapanese.ttf/system/fontに移動する。自分はRoot Explorerを使用しました。
  4. /system/etc/fallback_fonts.xmlを以下のように編集する。<familyset>というタグの直下から編集すると良い。これは上から順に判定されるからのようです。
<family>
	<fileset>
		<file>DroidSansJapanese.ttf</file>
	</fileset>
</family>

5. 端末を再起動する。

以上で入れ替えたフォントが反映されるはずです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました