[個人用メモ] AX2430S選択ポートの設定方法。

Network

マニュアルにも書いてあることですが、自分は見落とすという失態を犯したのでここに書いておく。

AX2400Sシリーズの1から4番ポートは、デフォルトだと1000BASE-Xの方が有効になっている。
自分は普通にTX側のポートにEthernetケーブルを繋いで、Linkupしないなぁとか思っていたが、明示的に下記のように設定しておく必要がある。

(config)# interface range gigabitethernet 0/1-4
(config-if-range)# shutdown
(config-if-range)# media-type rj45
(config-if-range)# no shutdown

1000BASE-X側のポートを有効にするには、上記の設定内容を削除するだけ、のようだ。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました