フリーのオフィスソフト、「OpenOffice.org v3.2.0」が公開。

Software
Apache OpenOffice - Official Site - The Free and Open Productivity Suite
The official home page of the Apache OpenOffice open source project, home of OpenOffice Writer, Calc, Impress, Draw and ...
表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上した「OpenOffice.org」v3.2.0が公開

無償で公開されているオフィスソフト、OpenOffice.orgですが、その最新版となる3.2.0が公開されました。

主な更新点は、OfficeでいうところのExcelである「Calc」の使い勝手の向上、ならびに約46%ほど向上した起動速度の高速化だそうです。

たとえば、表の一部を選択して[データ]メニューの[並び替え]項目を実行すると、範囲を表全体に拡張して並べ替えを行うかどうかを尋ねるダイアログが現れるようになった。また、従来は結合したセル内のデータを、別の結合済みセルへコピーできなかったが、本バージョンからコピーできるようになった。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100212_348702.html

Javaが使用されているので、起動速度が遅いのが難点だなと感じていた人はこの機会に試用してみてはいかがでしょうか? 

ちなみに、Windows7は正式に対応してはいないようですが、自宅のWindows7環境で普通に使用する分には使用できています(マクロ等は使用していませんが)。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました