OpenSolaris on ESXiへのVMware Toolsの導入。

VMware ESXi

色々、中間を飛ばしていますが備忘録として。
ESXi上のOpenSolaris(私が作業したときは2009/06)にVMware-Toolを導入しようとした時に、「X.Orgの7.4が無い」というエラーメッセージが出力され、導入することが出来ません。
本当ならば、何故かという原因を探って根本的な対処を取るべきでしょうが、とりあえず導入してみたいということでGoogleで検索したところ以下のサイトにそのものズバリな解答がありました。

$ ln -s /usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg/7.1/ /usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg/7.4
$ pwd
/usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg
$ ls -l 7.4
lrwxrwxrwx 1 root root 43 2009-12-26 00:01 7.4 -> /usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg/7.1

X.Org7.4の名前でシンボリックリンクを貼るというモノでした。
早速試したところ、先ほどは失敗していたモノがすんなりと導入されました。

でも、X-Windowsを使用している場合は、ログインするまではVMware Toolが有効にならないようです。ここら辺はLinuxと挙動が違うようで、Solarisとサービスの管理方法が違うんでしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました