不幸のオンパレード。

雑記

先週末はゆっくりとしたかったんですが、以下の状況が続き大変でした。まぁ、半分愚痴なんで、飛ばしてもらっていいですよ。

1. 自宅のNASのRAIDに障害発生。
自宅ではHP ML115G5にFreeNASをインストールしたモノを使用しているのですが、ちょっとS.M.A.R.T情報をチェックしていたところ、Write Error Rate (Multi Zone Error Rate)が高いことに気がつきました。
それで、RAID設定を見たところDEGRADEしてました。急いで日本橋に交換用ディスクを購入しに行きました。

2.VMware ESXi 4.0.0 update 1のインストールがうまくいかない。
とあるブツを購入していたのですが、その機材にESXi 4.0.0 update 1をインストールし、Rebootした後、何故かsata_nvモジュールをloadするときにハングってしまう現象に。USBメモリにインストールして試してみたがそれでも駄目。Googleなどで検索してみましたが、元々、仮想化以前の機材の為対応していないのかなと諦めていたのですが、昨日帰宅後にUSBメモリによるブートを試してみたところ、今度はうまくブートしました。いったい何だったんだろう。

3. お米が切れた。
お陰で週末はうどん、ラーメンで凌ぎました。明日こそお米を買いに行かないと。

4. NTT回線が止められた。
引っ越してから溜まっていた請求書を金曜日などに始末していたと思ったのですが、日曜日の26:00に急にインターネットが使えなくなりました。
最初は機材のトラブルかと思ったのですが、バックアップ用のISPに切り替えても繋がらないので、NTTの支払いで忘れているのがあったのかと思い、請求書の山を引っかき回したところ、見逃した2ヶ月分が出てきました。
昨日、延滞分含めて払ってきました。

年の瀬なのに早くもお金が飛んでいきました。年末の飲み会まで財布が保つかなぁ。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました