IPA、中小企業向けセキュリティ対策情報を公開。

Security

情報処理推進機構:情報セキュリティ:中小企業のためのセキュリティツールライブラリ /
https://www.ipa.go.jp/security/manager/know/tool/index.html

情報処理推進機構:プレス発表:記事 /
https://www.ipa.go.jp/about/press/20091027.html

IPA(情報処理推進機構)は中小企業向けに、セキュリティの対策やツールを紹介するページを公開しました。
内容は、「現状対策」「対策・立案」「効果測定」「改善・見直し」の4項目について、最適なツールなどを選択できるようになっています。
自社も4年目ですが、社内セキュリティは無いに等しいので、これを担当者に教えて社内共有及び情報教育に使用していきたいと思います。

また、中小企業のセキュリティ対策の実施状況をまとめた「中小企業における情報セキュリティ対策の実施状況等調査」報告書を公開しました。

引用元:情報処理推進機構:プレス発表:記事

 この度、中小企業の情報セキュリティ対策の実施状況や、IPAが作成したガイドライン等(以下、「IPAガイドライン等」)の活用効果等を把握し、研究会での検討に活用するため、「中小企業における情報セキュリティ対策の実施状況等調査」を行い、本調査結果をとりまとめた報告書を公開しました。本調査では、国内各地の中小企業66社を対象とし、訪問面接によるヒアリングを行っています。


中小企業に所属していなくても、現在のセキュリティ対策の現状を把握する意味でも閲覧してみては如何でしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました