ZFSとハードウェアRAIDは相性が悪い?

AIX、UNIX、Linux

ftp-adminの憂鬱: ZFSはRAIDと相性が悪い /
http://ftp-admin.blogspot.com/2009/10/zfsraid.html

少し気になったので記事にしてみた。
RAID上に作成したpoolにZFSを使用すると、他のファイルシステム(記事中ではUFS)と比較して急激にパフォーマンスが落ちる現象があるそうです。ただ、一概にその関係だけで表題の現象が成り立つわけでもなく、ディスクアレイとの相性も関係あるようですが。
現在、入場している現場でもZFSを使用したストレージがあるのですが、今回のようなパフォーマンスの検証結果がどうなっていたのか気になります。

しかし、記事の後半に書かれていますが、やはりZFSのエラー検出能力は高いようで、自宅のファイルサーバもZFSに切り替えてしまいたくなりますね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました