今年の夏はもう終わる?

2009/08/19 01:40雑記

気象庁 | 異常天候早期警戒情報 /
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

新聞で気になった記事より。
今年はもしかしたらこのまま夏が終わるかもとのこと。気象庁が異常天候早期警戒情報を発表しました。

引用元:気象庁 | 異常天候早期警戒情報(解説と確率予測資料)

8月18日の検討に用いた資料について
 今回の検討期間(8月23日から9月1日)においては、関東甲信、北陸、東海、近畿、四国の5地方で、23日頃からの7日平均気温がかなり低くなる確率が30%以上となっています。また、北海道、東北、中国の3地方についてはかなり低い確率は30%未満ですが、上記5地方と同様に、23日頃に本州付近を深い気圧の谷が通過した後、この時期としては比較的強い寒気が流れ込むことが予想され、あわせて8地方で23日頃からの7日平均気温が30%以上の確率でかなり低くなると考えます。

休憩時間などに、現場の人と今年はずいぶんと過ごしやすいですね、などと話してはいましたが、まさかこのまま夏が終わるかもしれないとは予想しておりませんでした。今月23日以降からは平均気温をグッと下回ってくるかもしれないということで、外出される方は注意した方が良いかもしれません。

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

2009/08/19 01:40雑記