USB 3.0の本格登場は近い?

PC、Gadget
NECエレ、5Gbps転送対応のUSB 3.0ホストコントローラを開発

最近のデータ量増大に伴い、転送速度がネックとなっていたUSBですが、ついにUSB3.0が出荷されるようです。

理論上転送速度はSuper-Speedと呼ばれるモードで5Gbpsだそうで、現行のUSB2.0の480Mbpsの約10倍となっています。しかし、実際にはUSB2.0でも理論上まで出ることは無かったので、今回のUSB3.0もどこまで速度が出るのかが気になります。

 例えば、Blu-ray Discの容量に相当する25GB分のデータを転送する場合、USB 2.0では14分かかるが、高速化されたUSB 3.0では70秒で転送が終わるという。これによりデバイスの使い勝手を大幅に高められるとした。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/169367.html


SuperSpeed USBの迅速な実現に役立つ新型トランシーバを「USBデベロッパーズ・カンファレンス」で展示 /
http://focus.tij.co.jp/jp/pr/docs/preldetail.tsp?prelId=scj_09_041
テキサスインスツルメンツからはUSB3.0のトランシーバチップの情報が公開されています。

USB3.0の普及に伴い、どのようにPCの周辺機器環境は変わっていくのでしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました