世界のPC台数が10億台突破。

PC、Gadget

世界のPC台数が10億台を突破–ガートナー調査:マーケティング – CNET Japan /
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20375911,00.htm

記事によると、世界で利用されているPCの台数が10億台の大台を突破したとのことです。しかも、2014年までには、倍になると予想もされているとのことで、主に発展途上国での増加が見込まれているとのことです。

主な要因としては、PCの価格の低下とインターネットアクセスの改善とのことで、今後も益々増えていきそうです。

引用元:CNET

 今日、PCの58%を所有しているのは、米国、欧州諸国、日本のユーザーだ。
 Gartnerによると、現在使われているPCのうち、16%に相当する約1億8000万台のPCが2008年中に引退する見込みだという。


だた、200年度中に引退するPCのうち約3500万台が、有害物質を含んでいるかどうか考慮されないまま廃棄されるとのこと。

利用される台数が増えるとともに、廃棄に関しては環境に配慮した処理の仕方も考えていかなければならないでしょうね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました