月額300円のATOKサービス。

Software

月額300円でATOKが利用可能に、ジャストシステムが月額課金を初採用:ITpro /
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080618/308543/

月額300円でいつも最新ATOKに–ジャストシステム、「ATOK定額制サービス」開始:ニュース – CNET Japan /
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20375561,00.htm

一太郎などで有名なジャストシステムですが、なにやら面白いサービスを始めるようです。
ATOKといえば、日本語変換に定評のあるアプリケーションですが、そのアプリケーションで新しいバージョンが出た際に、プログラムや辞書・辞典などをオンラインで更新することで、常に最新のATOKを利用できるようになるというものです。
ちなみクレジットカード利用のみで月額300円だそうで、9月2日より開始。

毎年バージョンアップしているようなユーザならば、年間あたりの金額もパッケージ版よりも格段に安いし、自動的にバージョンアップしてくれることで非常に使い勝手が良いんじゃないでしょうか。

ただ、オンラインで有効期間を認証する仕組みにするらしく、週に一度程度はインターネットに接続する必要があるようで、ここらへんは仕方がないところですかね。

日頃から愛用しているけど、バージョンアップを忘れがちなんだよねという方は、利用してみるのはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました