USB3.0を巡ってNvidia・AMD vs Intel。

PC、Gadget

NvidiaとAMD、USB 3.0仕様をめぐりインテルに対抗:ニュース – ZDNet Japan /
http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20374905,00.htm

そろそろ噂にもなっているUSB3.0ですが、この規格の仕様を巡ってNvidia・AMDとIntelが対抗しているとのこと。
USB3.0は通信速度が現行の約10倍の5.0Gbpsまで拡張されるようです。
ここまで拡張すれば外部ストレージの接続としては問題ないし、今までとは違った使用方法や周辺機器も出てくるのではないでしょうか。

ただ、Nvidia・AMDは、IntelがUSB3.0のホストコントローラーなどの仕様を渡そうとしないことから、独自規格を作らざるを得ない、ということを主張しているようです。

はてさて、使い勝手がかなり向上すると思われるUSB3.0ですが前の次世代DVDのように、使用者である消費者を置いてけぼりにはして欲しくないものです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました