物理サーバや仮想サーバを統合的に管理できるツール。

Software

物理サーバや仮想サーバがごちゃ混ぜでも一元管理できるソフト - @IT /
https://www.atmarkit.co.jp/news/200806/05/hp.html

ヒューレット・パッカードから、物理サーバや仮想サーバ、ストレージなどを一元的に管理できるソフトウェア、「HP Insight Dynamics-VSE」(ID-VSE)を発売するとのこと。

記事を読んだところによると、HPの製品であるHP Systems Insight Managerを拡張したもののようで、このSIM、どっかの現場でシステム監視用に使用していた記憶があります。普段は文字や数値ばかりのログを見ていることが多いですが、やはり視覚的にパッと見で分かるというのは運用・管理する側からすれば便利ですから。

さらにどうしても管理しにくい仮想サーバも、同列で扱えるというのは今までに無かったのが不思議なぐらいですね。とりあえずはHPのProliantとIntegrityだけみたいですが、他のメーカさんからもでるんですかね。
(そういえばIBMにもこういうツールがあったような気もしますが)

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました