COBIT4.1日本語版。

雑記

ITガバナンスの教科書「COBIT4.1」の日本語版が登場:ITpro /
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080603/305945/

日本ITガバナンス協会 – ITGI Japan /
http://itgi.jp/index.html

日本ITガバナンス協会なんてあるの知りませんでした。
因みにITガバナンスとは、

「経営陣および取締役会が担うべき責務であり、IT が組織の戦略と組織の目標を支え、あるいは強化することを保証する、リーダシップの確立や、組織構造とプロセスの構築である」

とのことらしいです。ただよく調べると、色々な解釈があるようなので、そのときそのときで違うのかもしれません。

さて、そのITガバナンスに関して、評価基準体系の事実上の国際標準であるCOBITの日本語版が公開されたようです。
何気にITを盛り込んだ企業戦略などに関与している人は少ないとは思いますが、最近のJ-SOXとの絡みなどもあるようなので、知識の一つとして学習しておくのも良いかもしれませんね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました