蟻の大群。

雑記

米ヒューストン市、電子機器を誤作動させるアリの大群に襲われる – Engadget Japanese / http://japanese.engadget.com/2008/05/15/crazy-ants/

現在、アメリカのヒューストンに電子機器を誤作動させる蟻が大量発生しているそうです。

問題は住居を含むあらゆる場所に大量発生し人を噛む・害虫・益虫や希少な鳥類の雛まで食い荒らすなど生態系にダメージを与えたうえ、なぜか電子機器に引き寄せられ誤作動させること。

一般のコンピューターなどに入り込んで被害を与えるほか、現在までに下水処理施設のポンプやガスメーター、あるいは火災報知器などを誤作動させたことが報告されています。なぜ電子機器を好むのかについては昆虫学者も未解明。駆除業者によれば通常の殺虫剤には耐性を持つらしく、また強い薬剤を散布しても仲間の死体を橋として使うことで乗り越えてしまうとされています。またひとつのコロニーに複数の女王蟻を持つ種であることから、女王蟻を始末して駆除するのも困難。

外来種ということで、外敵がいないので駆除しにくいのは対処しづらいですね。しかも殺虫剤に耐性があるとなるとどうやって駆除していくのでしょうか?
また、こういう害虫などが日本に入ってくることも考えられるので、是非とも水際で食い止めていただきたいところです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました