次世代PHS。

Willcom

WILLCOM|次世代PHSの開設計画に基づく事業の進捗状況報告について / http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/18/index.html

少し前になりますが、Willcomの2.5GHz帯を使用した次世代PHSの進捗に関する報告がでています。

とりあえず2009年4月試験開始、9月頃から商用の開始のようです。
フェムトセル方式を利用したり、MIMOを使用して高速化を図ったり。果ては基地局同士の光回線化などの具体的な計画について報告されています。
実際に開始されたときにどのようなサービスが展開されるか分かりませんが、移動通信端末にとって利用しやすい環境が生まれればいいですね。
あと、それを利用したアドエスの後継機種とか出ないかな?

しかし、通信量が少ないせいか相変わらずメタル回線なんだねぇ。どっかで聞いた話だと、イーモバイルも同じようなものらしいけど。

少し興味のある方は目を通されると面白いかもしれません。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました