Eメール受信のポップアップの消去。

Advanced/W-ZERO3[es]

私は普段、アドエスのメールの受信では、標準のW-ZERO3メールを使用しているのですが、メールを受信し始めると、
「Eメール受信中」
「Eメール受信完了」
などの表示が出て、非常に鬱陶しい思いをしていました。
そこで、このポップアップを消去するために、前まではzm_helperアドエス対応版を使用していたのですが、常駐することでメモリの使用量が増加することが気になり始め、前回のフォーマットを行ってから見直すことにしました。

(2008/04/11追記)
そういえば組み合わせ書いてませんでした。

ポップアップを消去するためには二通りの方法があるようで、

1. レジストリを弄ることでポップアップそのものを表示しないようにする。
2. ポップアップを隠す

1.の方法を使用すると、確かにポップアップは表示されないのですが、なぜかフォーカスは返ってこず数秒間操作ができない状態になることが分かりました。2の方法だと確かに非表示になるのですが、私の思ったとおりに動作するようなものが見あたらないので、zm_helperで我慢しようかと思っておりました。

しかし、今日Webを巡回中にとあることに気がつきまして、1と2を併せて使用すればうまくいくのでは、と。
早速やってみたところ、見事自分がしたかったことが出来るようになりました。
ちなみに組み合わせはnotifookHideMailWindowで行ったところバッチリ旨くいきました。
これで、ポップアップが表示されず、かつフォーカスは奪われないようにすることが出来ると思います。
二つのアプリケーションはともに軽量なので、メモリにも優しいと思います。

参考サイト(順不同、敬称略)
As[es]メモ:Eメール受信中とかのポップアップ対策<notifook> – Notebook :: Hibi no Note / http://blog.studio-fu.com/archives/2007/09/post_127.php
Ad W-ZERO3[es]日記:邪魔なメール受信中ポップアップを消す方法 – livedoor Blog(ブログ) / http://blog.livedoor.jp/kururumachi/archives/51106737.html
うまくいかないけどうまくいく部分もある。 – tDiary::mozurin (2006-11-19) / http://dislife.com/?date=20061119#p01
As Time Goes By: HideMailWindow / http://yuukinet.seesaa.net/category/3161907-1.html

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました