WindowsXPは未だ死なず。

雑記

「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20370253,00.htm

ちょっと気になった記事を。

Windows XPが世に出てから随分と時間が過ぎ、その後継OSであるWidows Vistaが出ている現状ですが、2008年6月で販売終了となるはずだったWindows XPの販売期間が延長されるのでは、とのこと。

まぁ、ホームユースではかなりWindows Vistaが増えてきたのでしょうが、業務で使用される場合はWindows XPが大半で、場合によってはWindows2000なんてところもあるのが普通ではないでしょうか?

実際、現場に出ている身としては、サーバなどで使う監視用アプリとかは大半が対応していないのが現状だしなぁというところ。最近はWebベースになってきているので、そういう部分も解消されつつはあるんですけど。

ちょっとパソコンの知識がある人にとってはXPで充分。そこまで達していない人にとってはVistaの方が最適。

うーん、難しいですよねぇ、といいつつ、ウチにあるWindows製品は全部XPなんですけどね。
どうしてもVistaに食指が伸びないんですよ。Vistaは試してみたい気はするんですが・・・。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました