[IT][勉強会] 「秋のAzure勉強会 ~Azureの今を知ろう~」に参加してきた。 #jazug

勉強会
秋のAzure勉強会 ~Azureの今を知ろう~
2015-10-24(土)13:00 - 18:00 開催概要 読書の秋、食欲の秋、Azureの秋ということで Azure勉強会を開催します。 学生も大歓迎です!. 中々お金が...といった理由でWebサイトが持てい学生さんもいると思います...

最近は何事にも元気がわかないので、外から元気をもらおうと勉強会に繰り出してきました。
個人的に大好きなAzureの勉強会です。

Agendaは以下の様な感じ。

  • Windows10 IoTとAzureでお手軽IoT入門
  • Azure データストア概要
  • ARMの話
  • 学生が無料でAzureにWebサイトを立ち上げる方法

Windows10 IoTに関しては、昨今のIoTをどう活用すべきかというものに主眼が置かれていて、IoT、IoTとアヤフヤなものの印象が固まったような気がします。それにしてもIoT向けにすぐにプラットフォームを出してくるのもクラウドならではだと思います(AWS然り)。

Azureデータストアについては、なにげに使用しているAzureのデータストアの詳細解説みたいな感じでした。
個人的には数あるデータストアが網羅されており、非常に面白く拝見することができました。
これについては資料を公開してもらえないかなぁという感じです。

ARMの話。自分は最初CPUのARMの話かと思ったのですが、Azure Resouce Managerの略称だったんですね。

しかし、このARM、AWSのCloud Formationのように定義型でクラウドリソースを立ち上げることができるとのことでしたが、Cloud Formationよりは自分は分かりやすいかなぁという感じでした。あと、Powershellなどもあるので対話式も用意されているのも強みだと思います。

個人的にはAnsibleなどとの連携ができるのも、取り組みやすい理由の一つだなぁと思いました。
うまく活用するためにMSが膨大な資料を公開しているのも、とっつきやすいなぁと思いました。(そのままデプロイできるみたいですし)

Microsoft Azure · GitHub /
https://github.com/azure

学生が無料でAzureにWebサイトを立ち上げる方法。学生さんがMicrosoft DreamSparkを活用してWeb AppからWebサイト立ち上げるというものでした。

学生さんには手厚い支援があるから、もっと活用しよう。もっと学生さんが増えればいいね、というないようでしたが、Web App自体サーバの知識がなくてもPythonやPHP、Javascript、Node.jsなどが活用できる意味ではお手軽スタートに向いていると思います。メンテナンスなどの負担も少ないですし。
また、Web Matrixからデプロイして即反映したり、Dropboxと連携してWeb Appの立ち上げなども面白かったです。複数人で編集できたりするので、かなりお手軽にWebを立ち上げられるんじゃないかなぁ・・・

個人的には最後のCortana Command?を使用したプレゼンのほうが驚きが大きかったです。

Azureは普通のVPS的な使い方しかできていなかったのですが、色々と活用できそうな知見が得られた一日となりました。
自分ももう少しIaaS、PaaSらしい使い方ができればと思いました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました