Parallels、Windows XPからWindows 7への移行ツールを発表。

Software仮想化
XPからWindows 7へ--Parallelsが移行ツールを発表へ
Parallelsは、米CNET Newsが米国時間4月7日に報じたように、仮想化技術を使用してWindows 7への移行を簡単にする製品を発表する予定だ。
Parallels、XPからWindows 7の移行を容易にする製品を発表の見込み
Parallelsは、「Windows XP」から「Windows 7」へのアップグレードという作業を、仮想化を利用して容易にすることを目的とする製品を、ひそかに開発しているという情報を米CNETは入手した。

Mac OS上でWindows OSを動作させる仮想化ソフトウェアで有名なParallelsですが、その仮想化を粉宇技術を応用して、Windows XPからWindows 7への以降を容易にするツールを開発したとのこと。

このソフトウェアは、Windows XPまたはWindow Vistaを稼働するPC上にあるファイルやプログラムを取り出してまとめ、新規のPCまたはWindows 7にアップグレード予定の既存PCでの利用を可能にする。Windows 7との互換性がないプログラムも、仮想化技術を利用してWindows 7上で稼働できるようにする

http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20411809,00.htm

ただOSをアップグレードさせるわけではなく、Windows XP上で動作していたアプリケーションなどを仮想化し、それをWindows 7上で動作させる、VMwareでいうところのThinAppみたいなものになるのでしょうか?

もしこれがホストOSがWindowsのものにも対応しているとなれば、現状どうしてもアプリケーションの関係などでWindows 7へ移行を断念していた方にとっては朗報かもしれません。

<修正:2010/04/09 21:31>Thanks nanaka!

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nanakaさん

    誤字ですね。指摘ありがとうございます。

    > その仮想化を粉宇技術を応用して
    > ↑つまり・・・どういうことだってばよ?

  2. nanaka より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その仮想化を粉宇技術を応用して
    ↑つまり・・・どういうことだってばよ?

タイトルとURLをコピーしました