Windows ServerのItaniumのサポートは、2008R2で終了。

Microsoft、Windows
Microsoft、Windows ServerのItaniumサポートを2008 R2で終了

ついぞ現場に出ながら出会うことの無かったCPU Itaniumですが、現在販売されているWindows Server 2008 R2を最期にサポート対象から外れることになったそうです。

最近のXeonやOpteronのようなx86、x64のCPUの性能の向上が目覚ましいものがあり、態々Itaniumを選択する必要がなくなったということなんでしょうか?

現在、資産としてItanium搭載サーバを活用しているところがあれば、今後の活用方法について検討する必要が出てきたのではないでしょうか?

それにしてもItanium、一度ぐらいは使用してみたかったです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました