Mozilla、「Firefox 3.0」のサポートは3月末日まで。

Web_browser
モジラ、「Firefox 3.0」のサポートを3月末で終了へ
モジラは、「Firefox 3.0」のサポートを、米国時間3月30日に予定される「Firefox 3.0.19」の提供をもって終了する方針を明らかにした。

3.6が公開されてサポート対象から外れる予定であった「Firefox 3.0」が、正式に3月末に公開される「Firefox 3.0.19」をもってサポート終了になるそうです。

今回の流れは、より頻繁にブラウザのアップグレードを実施する方針への段階的なシフトを受けたものであり、これにより、新機能の着実な対応に加えて、旧バージョンのブラウザのテストやサポートに費やされていたリソースの解放と、それに伴うセキュリティ上のリスク軽減が実現する。Googleは、この分野において、より積極的な姿勢を見せている。同社の「Chrome」ブラウザは、デフォルトでバックグラウンドにて自動的に更新する設定となっており、新たなリリースは、到達したバージョン番号ではなく「マイルストーン」として引き継がれている。

https://japan.zdnet.com/article/20410608/

現在は「Firefox 3.6」に移行していることもあるので、事情により「Firefox 3.0」を使用しなければならない理由がない限りは、セキュリティ向上のためにも最新版へ移行しておくことが良いのではないでしょうか?

3.5から3.6へ移行するに当たってアドオンなどが対応していないということもありましたが、最近は3.6対応のアドオンも増えてきたので移行するにも問題はないと思われます。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました