NTTドコモ、端末への外部機器接続時のデータ通信料を値下げ。

携帯電話
ドコモ、外部機器接続時のデータ通信料を値下げ
NTTドコモは「パケ・ホーダイ ダブル」を契約した音声端末などに、PCやゲーム機といった外部機器を接続してデータ通信を行なう際、パケット通信料の上限金額が従来の月1万3650円から月5985円に値下がりする新メニューを12月1日より開始する...
128kbpsのPCデータ通信が上限5985円で使い放題――ドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」で
ドコモがiモード端末向けパケット定額プラン「パケ・ホーダイ ダブル」に新メニューを追加。上限5985円で下り最大128kbpsのPCデータ通信を利用できるようになる。

NTTドコモは、従来「パケ・ホーダイ ダブル」を契約した音声端末などに、PCやゲーム機といった外部機器を接続してデータ通信を行なう際、パケット通信料の上限金額が月額13,650円でしたが、12月1日より月額5,985円に値下がりする新メニューを開始すると発表しました。

ただし、それには条件があるようで、専用アクセスポイントへの接続が必須且つ、通信速度は最大下り128kbps、上り64kbpsに制限されるとのことです。

引用元:ASCII.jp:ドコモ、外部機器接続時のデータ通信料を値下げ

上限が5985円になる条件としては専用アクセスポイントへの接続が必須となり、この場合の通信速度は最大下り128kbps、上り64kbpsに制限される。通信速度が制限されないアクセスポイント(最大下り7.2Mbps、上り5.7Mbps)に接続する場合は、従来どおり上限は1万3650円となる。

アクセスポイントとして使うには通信速度は期待できませんが、これに対応したスマートフォンなどを業務などで使うには良いかもしれません。その場合に想定されるのはメール程度だと思いますが。
ドコモで発売されるであろうソニーエリクソンのスマートフォンX10がドコモで発売されれば、私も利用する機会があるかもしれません。

今でもバリバリ「パケ・ホーダイ ダブル」を活用されている方は、この際用途を見直してみては如何でしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました