セキュリティ対策ソフト「ウイルスセキュリティ」、PCが起動できなくなる不具合。

ニュース
総合サポート(製品・サービス)|ソースネクスト
製品やサービスに関する情報や、各種お手続き、よくあるご質問などをご確認いただける総合サポートページです。ソースネクストへの問い合わせは、こちらのページをご確認ください。
「ウイルスセキュリティ」PCが起動できなくなる不具合、誤検知で 

ソースネクストが販売している「ウイルスセキュリティ」を利用しているPCで、4月10日からPCが起動しなくなる不具合があったようです。

現在は解消しているようですが、原因としてはあるバージョンの定義ファイルを使用して、且つ、Intel製チップセットでIntel Matrix Strage Manager Driver (AHCI)の一部のバージョンを使用、10日14時ごろから12日14時ごろまでに使用し、かつ、12日24時ごろまでにシャットダウンした場合だそうです。

引用元:Impress IT

 該当期間中に自動アップデートしたウイルスセキュリティがAHCIドライバーをウイルスとして誤検知し、次回起動時に削除したためPCが起動しなくなっていた。誤検知が発生していたウイルスセキュリティのバージョンは、プログラムバージョンが「10.0.0056」、定義ファイルのバージョンが「9.29.533」および「9.29.535」。

もし今回の現象に該当下方がいらっしゃいましたら、ソースネクストのWebサイトに修復ツールが掲載されているので、修復ツールを試用してみてはいかがでしょうか?

しかし、セキュリティ対策ソフトを使用していて、ウィルス以外が原因で障害が発生してしまうのは、大変に問題があると思うので、ウイルスセキュリティを開発しているメーカーにはこの機会にテスト体制をしっかりと見直して欲しいものです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました