Microsoft Security Essentials」のダウンロードが1週間で150万回を突破。

Microsoft、Windows

「Microsoft Security Essentials」のダウンロードが1週間で150万回を突破 : セキュリティ・マネジメント – Computerworld.jp /
http://www.computerworld.jp/topics/vs/165109.html

掲題の通りですが、「Microsoft Security Essentials」のダウンロードが一週間で150万回、2週間で260万回を突破したそうです。

引用元:「Microsoft Security Essentials」のダウンロードが1週間で150万回を突破 : セキュリティ・マネジメント – Computerworld.jp

 Security Essentialsは、リリース後1週間で50万台を超えるマシンで400万件ものマルウェアを検知しており、このうちの52%がXPマシンだという。XPの次に多いのがVistaマシンで32%、Windows 7マシンは16%だ。同社はこの数字について、「新しいOSやサービス・パックのほうが検知されるマルウェアが少ないというこれまでに見られた傾向と合致する」と述べている。
 マルウェアが多く見つかっている地域のトップ3は、米国、中国、ブラジルで、米国での検知件数は、全体の4分の1を超えているという。


Microsoft純正のセキュリティ対策ソフトとしては非常に軽快で、検出率も良好だそうです。
セキュリティベンダーなどはあまり歓迎していないようですが、無料で導入できMicrosoftから出ていることを考えると、セキュリティ対策ソフトを導入していないよりは導入しておけばよいのではないでしょうか? そういえばまっちゃ139でも導入していない、という人がいましたが、とりあえずこれを導入しておけば良いのではないかなと思います(でも、案外Windows以外かもしれませんが)。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました